大正野郎と竹久夢二
c0170075_3181640.jpg

【大正野郎】って漫画ご存知ですか?
私が中学生の頃に出会ったこの漫画。大正浪漫と芥川龍之介をこよなく愛し、服装や言葉遣いにもレトロなスタイルを貫く大学生を描いた傑作。全2巻ですが、友人と読み込みひどく影響を受けた漫画でした。

実は今でも主人公の平(たいら)が吐く名言をときおり使っております。

c0170075_3211267.jpg

さてさて、京都で購入したこのブックカバー。夢二のつばき入りです。
きっと平なら、このお店で数時間にらめっこしたことでしょう。

即買いしました。

大正浪漫を代表する画家、竹久夢二。多くの書籍の装幀、広告宣伝物、日用雑貨のほか、浴衣などのデザインも手がけていて、日本の近代グラフィック・デザインの草分けのひとりとも言えます。

c0170075_3184890.jpg

傍らに夢二のつばきを置く幸せ。

大正野郎、やってくれます。。。

追伸 このサスペンスを読み終えたら、龍之介を入れないと(^^;)
by misumi_archi | 2009-07-22 03:23 | TRAVEL | Comments(2)
Commented by S木です at 2009-07-22 12:36 x
懐かしい本の紹介、有り難うございます。私も未だ、大正の華やかな色彩に魅せられるばかりです。お時間があればまた、是非、談笑のひとときを。
Commented by misumi_archi at 2009-07-22 15:53
S木さん、こんにちは。
懐かしいですね~。まだ持ってますか?
あの本から学んだかっこ良さは計り知れませんね。
また大正浪漫について語りましょう(^^)

コメント、ありがとうございます!
<< 経済危機対策 いざ、京都へ。 >>



福岡の設計事務所を主宰する一級建築士、三角健晃のブログ。田村の小さな設計事務所 SEASON9へ突入げなです☆
by misumi_archi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
カテゴリ
WORKS
FAMILY
THINKING
MEMORIES
FRIENDS
TAMURA
OONOJO
GOURMET
JAPANESE FIRM
BOOKS
TRAVEL
OTHERS
JIA(日本建築家協会)
FAF(福岡建築ファウンデーション)
現 場 飯
役 所 飯
タグ
(1037)
(536)
(402)
(265)
(167)
(150)
(138)
(104)
(102)
(100)
(83)
(82)
(81)
(72)
(69)
(67)
(66)
(63)
(59)
(58)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル